ピコな時間

2008年05月27日

昨日、子育てセンターのイベントで高校生交流として和菓子作りに行って来たの。

かしわもちとさくらもち。

桜餅は失敗気味(苦笑)

子育ての息抜きに…とか言うけどゆうりんは「ママ、ママ」なので大変でした。
教室に入ったとたん「くつ、くつ」と言って帰りたがったし…。

余計に疲れたかもね(笑)

でも、おいしかったのでよかったかな☆

今日の新聞の地元欄にその記事が載っていてピコはともかくゆうりん写ってた!
ちょっとビックリした〜。

milkyfield at 12:46コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月21日

去年買ったアイス型のカップに作ったいちごアイス入れてみました〜。

手作りアイスだと時間経つと固まり過ぎてシャーベットみたいになってしまった…。
いちごの量も多いから余計だねぇ。

おいしいんだけど☆

いちご…もう今期はおしまいだねー。

アイス

milkyfield at 11:34コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月20日

日曜日にいちご狩りしてたくさんのいちごが手に入ったのでいちごジャムを作りました。
量にして3キロくらい!?(笑)

…完全に作り過ぎですね。

朝はパン食ではないのでヨーグルトにかけて食べてます。

砂糖を少なめにしてあるからジャムというよりシロップぽいかも。
家に空き瓶がなくてタッパーとかに入れたので画像はないんだけど…。

昨日はいちごのアイスクリームを作ったよ!
ピコはまだ食べてないんだけど、味見したけどおいちい♪

今日はいちご大福を作ったの。

中はカスタードにしたよ!
大福部分にはいちごジャム入れてピンクぽくしたんだけど、砂糖が上白糖なくてきび砂糖でしたので汚いピンク色に…。
なので画像載せるのやめました。
でも、味はおいしくて作ってすぐに食べちゃった。
余ったカスタードはバターロールにはさんでクリームパンにしてコレもたべちゃった。

ちょっと今日は食べ過ぎだね。
…今日だけか!?






milkyfield at 13:02コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月06日

都会へお買い物に行ってきました。
都会はいっぱいお店があっていいなぁ(笑)

「ららぽーと」と「HEP」でお洋服を買いました☆
かわいいのないかな〜と思いながら物色するのはたのしいよね!
子供服も見る楽しみがあるから2倍楽しめるし!!
ゆうりんはベビードールで買いました〜。
黄色のズボンとTシャツとか…派手さが楽しい。

お買い物なのにお弁当は持参して行ったのでした、節約?(笑)

デザートはかき氷のようなアイスクリームのようなフワフワな雪になってる物を食べました。
初めての食感でおいしかった〜。
また食べたいなぁー。

ゆうりんちゃんは電車たくさん見れて楽しかったかな?



…布絵本もうちょっと待ってね、画像まだ撮ってなくて


milkyfield at 14:53コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月05日

布絵本がやっと完成しました!
詳細は後日☆
布絵本作りに時間使ってたので更新滞ってまちた…。

こどもの日…いちご狩りしてたくさんいちごが手に入ったのでケーキを焼いてみました。
これは大人用。
ゆうりんには水切りヨーグルトを生クリームの代用で作りました♪
ケーキ屋さんのスポンジケーキのレシピなので手作りしてもとってもおいしくできました!

いちご狩り中、ゆうりんはいちご食べ放題でした。
お尻でいちごをつぶしてお尻がいちごの果汁でドロドロに(笑)
下着までいちごになってました。

けーき

milkyfield at 14:25コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月18日

一歳三ヶ月検診だった昨日、朝からご機嫌ナナメ…。
いつも機嫌がいいので体調不良かと心配だったよ。
検診中もず〜っと泣きっぱなしで辛かった〜。
順調に成長してるし、親子の関わりも問題なし!って言われたよ。

今日はすっかりいつも通りで一安心。
子育てセンターに行って遊んで来たよ。
最近のマイブームはままごとセット。
パンとコップがお気に入り〜。
センターにはたくさんおもちゃあるからいいね☆

他のママさんに数回しか履かないまま履けなくなったサンダルをもらったの、この夏ゆうりんに履かせちゃおう〜。
サンダルといえば、歩くと音が鳴るやつ。
アレ、絶対履かせたい(笑)

milkyfield at 13:11コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月10日

土曜に徳島の鳴門方面へ行ってきた時の画像です。
すっかり春になったね〜。
昨日からうぐいすも鳴いてるもん。

日曜は地元のワールドパークおのころが無料だったので、初めてゆうりんと子供向けアトラクションに乗ってみたよ!
リアクションなかったけど(笑)
それより歩くのがおもしろいみたいでトコトコかわいいあんよ☆
よちよち歩きは見てても飽きないね〜♪

これからお出かけいっぱいしたいね。

鳴門大橋



milkyfield at 12:43コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月05日

子育てセンターでのイベントでいちごのケーキを作ってきたよ☆

高校生との交流で高校の調理室でスポンジから焼いて作ったの。
ゆうりんは女子高生と仲良く遊んでは泣いて、遊んでは泣いて…なんとかケーキは作れたよ。
外国の先生や男子高生ともからんでみたり…ゆうりんにとっては刺激だらけ。

驚いたのは先生が高校の時の家庭科の先生だった〜!

さらに、ワンホールの半分持って帰られるって聞いて参加してたのにまるまるお持ち帰り出来ました!

しかも材料費の徴収は600円!

かなりお得でおいしいケーキでした♪

けーき

milkyfield at 12:15コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月03日

ゆうりんは男の子なので特に関係ないのよね〜。

週に2日ほどゆうりんと市の子育てセンターに遊びに行ってるの。
そこで先月作った工作(?)
幼稚園を思い出すね〜。

他にも吊るし雛も作ったの。

そして、明日はいちごのケーキ作りがあるの☆

親が結構楽しんでるかも。

ゆうりんもおもちゃたくさんあるから楽しそうだし♪

ひなまつり



milkyfield at 14:36コメント(0)トラックバック(0) 

2008年02月16日

この前買ったアメのストラップ☆
かわいくて一目惚れでした。
本物みたいで食べたくなっちゃう〜。

食品サンプルたくさん売ってる店とか行ってみたいな〜

あめちゃん



milkyfield at 13:02コメント(0)トラックバック(0) 
ばっくなんばー
かんりにん
『ピコ』って名前は大好きなぬいぐるみに付けていた名前から取ったものです。そのぬいぐるみは幼稚園の頃からものでもうボロボロ…。でも大切なのだ。
ピコの特徴は物作りとかわいい物とミニチュアが大好きです。

ピコの日記にたまに出て来る『こうちゃわん』とはピコの旦那ちゃんであります。
こうちゃわんの特徴は歌が上手くてギターも弾けちゃう食いしん坊です。

ゆうりんは本能のままに生きる0歳児。
今日も日々成長中〜。