2008年07月01日

シャツ作りリベンジで作った物です。
コレは納得な出来映え☆
涼しそうなので暑い日にはよさそうです。

同じ生地で甚平作ろうとしたけど上は出来たけどズボンの分の生地が無くなってしまって途中のまま…。

明日は七夕まつりがあるのでゆうりんと参加してきます。

願い事なにしようかな(笑)

シャツ2

milkyfield at 12:40コメント(0)トラックバック(0) 
子供服 

2008年06月30日

週末大阪にいました☆
くずはモールやHEPとかでお買い物♪

ピコはかわいい服を買いました〜!
ゆうりんにもグラグラとベビードールの服買いました〜!

ゆうりんが赤ちゃんから子供へ成長してきたので買い物時間が減ってくるね。

ゆうりんは…
しましまタウン行ってしまじろう見て来たよ。
本物いたのにボールプールの方が気に入ってた…。

そして、大好きな電車をたくさん見れて満足そう。
実家の家からも見えるのでずっと見れてホント嬉しそうだった★
電車の音がする度に窓の方へ。

後、おもちゃ売り場でいっぱい遊んだり…。
お出かけ楽しめたかな??


昼食にゆうりんと一緒に食べようと頼んだうどん…ゆうりんが一人で食べた。
うどん一玉食べられるんだもん、スゴイね。

今日から無駄使いしないようにまたがんばろう(笑)




milkyfield at 14:06コメント(0)トラックバック(0) 
ピコな時間 

2008年06月20日

初めてのシャツ作り。

…ちょっぴと失敗気味。

レトロな柄に一目惚れした生地だけど出来上がりは微妙??

はじめて作ったけど縫製工場で働いていたので知識が役にたったわ。
以外と簡単なのでまた作りまふ☆

この夏用に春くらいから買ってあるゆうりんのお洋服は90サイズ買ってあるけど、まだ大きいので
80サイズで手作り服増産したいね〜。

シャツ

milkyfield at 14:33コメント(2)トラックバック(0) 
子供服 

2008年06月13日

6月はやっぱり梅雨って感じ?

違う、違う、ピコの誕生日。

じゃなくて、ホタル☆

昨日ホタル見て来た〜。
家から近くにいるの。

ゆうりんはホタルより月や星の方が気になってたよ。
夜に出歩く事ないからねー。

ピカピカ…いつまでもいて欲しいな。


milkyfield at 13:13コメント(0)トラックバック(0) 
ピコな時間 

2008年06月12日

ゆうりんが産まれて知った事。
よだれかけのことスタイっていうんだねぇ(笑)

まだよだれ出るのでまとめて簡単に作った物です。
ズボンや帽子とお揃いにも出来ていい感じかな?

このところ風邪引いて服作りで来てないよ〜ぅ。
ゆうりんが軽く風邪気味で小児科何度も行ってるうちに移ったみたいでピコも病院へ…。
風邪で病院なんて何年ぶりかな??
久々に熱が38,5度も出てダウンでした。
おかまい無しに外へ行こうと言わるので親はダウン出来んです。

やっと元気出てきたので物作りしたい。
ネットでかわいい生地買ったので服作りた〜い。
服作り初心者なのでどうなるかな?

スタイ

milkyfield at 14:21コメント(2)トラックバック(0) 
子供服 

2008年06月06日

左右違う布で作ったズボン。
個性的でおもしろいよね!?

キャラの布はハローベイビーの生地でアクセントにメリーボンボンの生地をはってみました☆
チェックの生地は前に縫製工場で働いていた時にもらったやつ。

パーツ2枚でめっちゃ簡単に作れるよ〜。

ズボン

milkyfield at 12:46コメント(0)トラックバック(0) 
子供服 

2008年06月05日

ちょっと前に作った帽子です。

初めて作ったけどなかなか形になっていいんじゃないでしょうか!?

ずっとフェルトをしていたせいもあってミシンの方が簡単に感じてしまいます。
ミシン得意じゃなかったんだけど好きになりそう☆

かわいい生地を見つけていろいろ作りたいな〜っと思ってます。
んとね、やっぱり子供服かな(笑)
あとリュック作りたくていい型紙見つけたんだ〜☆
楽しみだよ♪

今日、子育てセンターに作ったズボン履かせていったら「かわいいー」って言ってもらえたよ!
あ、まだ画像アップしてないやつだ…。
後日載せます〜。

おぼうし

milkyfield at 14:01コメント(0)トラックバック(0) 
子供服 

2008年05月30日

かわいいズボン作ってみました。

左右違う柄なんて子供にしかはけない!?
文句の言わないうちにかわいいの着せておこう(笑)

でも、かわいく出来たんだけど服に合わせるのが難しい…。

最近昭和レトロの生地とか流行ってるよね?
めっちゃかわいくて欲しいんだけど!(笑)

子供服は小さくて作りやすくて楽しいからもっと作りたいな♪

うさぎのずぼん

milkyfield at 14:13コメント(0)トラックバック(0) 
子供服 

2008年05月28日

子供の夏用ズボンを作ってます☆

試作にピコのいらない服の生地で作ってみたの。
簡単でキレイに作れたのでまだまだ作ってみるよ〜。

家にある生地とはいえ赤チェックだから女の子っぽい!?
どうせ汚すので普段着に…。

久々にミシンも楽しいね♪

ズボン



milkyfield at 12:27コメント(0)トラックバック(0) 
子供服 

2008年05月27日

昨日、子育てセンターのイベントで高校生交流として和菓子作りに行って来たの。

かしわもちとさくらもち。

桜餅は失敗気味(苦笑)

子育ての息抜きに…とか言うけどゆうりんは「ママ、ママ」なので大変でした。
教室に入ったとたん「くつ、くつ」と言って帰りたがったし…。

余計に疲れたかもね(笑)

でも、おいしかったのでよかったかな☆

今日の新聞の地元欄にその記事が載っていてピコはともかくゆうりん写ってた!
ちょっとビックリした〜。

milkyfield at 12:46コメント(0)トラックバック(0) 
ピコな時間 

2008年05月22日

牛乳パック24個を使ってイスを作ったよ☆
踏み台として使ってるよ〜。

久々に「たろすけ」使ったグッズだわ。
ぷちもんさん最近活躍してないね…。

昨日これまた久々に新キャラ(?)思いついた。
…たいしたキャラじゃないんだけどさ。

ゆうりんとお絵描きしてると最近いつも「パンダ」描いてって言われるよ。
らくがきちょうにはパンダいっぱい(笑)
だから新キャラもパンダ…。
またお披露目しまふ。

イス

milkyfield at 12:38コメント(0)トラックバック(0) 
フェルト 

2008年05月21日

去年買ったアイス型のカップに作ったいちごアイス入れてみました〜。

手作りアイスだと時間経つと固まり過ぎてシャーベットみたいになってしまった…。
いちごの量も多いから余計だねぇ。

おいしいんだけど☆

いちご…もう今期はおしまいだねー。

アイス

milkyfield at 11:34コメント(0)トラックバック(0) 
ピコな時間 

2008年05月20日

日曜日にいちご狩りしてたくさんのいちごが手に入ったのでいちごジャムを作りました。
量にして3キロくらい!?(笑)

…完全に作り過ぎですね。

朝はパン食ではないのでヨーグルトにかけて食べてます。

砂糖を少なめにしてあるからジャムというよりシロップぽいかも。
家に空き瓶がなくてタッパーとかに入れたので画像はないんだけど…。

昨日はいちごのアイスクリームを作ったよ!
ピコはまだ食べてないんだけど、味見したけどおいちい♪

今日はいちご大福を作ったの。

中はカスタードにしたよ!
大福部分にはいちごジャム入れてピンクぽくしたんだけど、砂糖が上白糖なくてきび砂糖でしたので汚いピンク色に…。
なので画像載せるのやめました。
でも、味はおいしくて作ってすぐに食べちゃった。
余ったカスタードはバターロールにはさんでクリームパンにしてコレもたべちゃった。

ちょっと今日は食べ過ぎだね。
…今日だけか!?






milkyfield at 13:02コメント(0)トラックバック(0) 
ピコな時間 

2008年05月14日

ラストページは寝る前の過程です。

お風呂












ご飯を食べたらお風呂ですよ〜。

お風呂2












ちゃぷちゃぷ、もちろんお風呂に入れます☆
キレイキレイにしなくっちゃ!

お風呂3












泡もくっつきます。体洗おうね〜。

トイレ












隣のドアの中はトイレでした!
寝る前にはトイレ行かなくちゃ。

トイレ2












ふた開きます(笑)

ねんね












お布団入ってねんねの時間。
今日も一日楽しかったね〜。
おやすみなさい……。


これでおしまいです。
がんばって作った甲斐もあって遊んでくれてます。
時間かかったけど完成してよかった〜。
一から手作りで出来るか不安だったけど完成して自己満足です☆

さーて、次は何作ろうかな…。



milkyfield at 12:44コメント(4)トラックバック(0) 
フェルト 

2008年05月12日

お家へ帰って来てご飯の時間です☆

ごはん












冷蔵庫は実際にうちある物と同じデザインにしました〜。
机にはお皿が2枚、今日のご飯は何しようかな?

ごはん2












冷蔵庫の中にはおいしそうなハンバーグにオムライスにプリン♪
お腹が空いてくるね〜

ごはん3












イスに座っていただきま〜す。
全てのパーツが取り外し可能なので好きなのをお皿に乗せられるよ。
もちろんお皿とテーブルにはくっつくよ!
さっき買ってきたケーキも食べちゃおう〜!

ゆうりんはこのページが一番好きで、コップがお気に入り☆
みかんとりんごもたくさんテーブルに置くのでぐちゃぐちゃになってます…。
実際の自分のコップも持って来たり、ぬいぐるみも持ってきてみんなでいただきます〜してあそんでるよ☆


milkyfield at 12:28コメント(2)トラックバック(0) 
フェルト 

2008年05月10日

次のページはお外です☆

お外












シール絵本のような感じでパーツをたくさん作ってみたよ。

うさぎ












草むらの中にうさぎさん発見!
いないいないばあのような物は子供好きだね〜。

お外2












パーツを全部外すとこんな感じです。
りんごとみかんの木は決まっていて同じ仲間を集めるようにしてます。
お花はボタンの練習に。

まだまだゆうりんは適当にしか置けないけどみかんとりんごが好きでよく外しています。

milkyfield at 20:37コメント(0)トラックバック(0) 
フェルト 

2008年05月09日

次のページはお店屋さんです☆
車はヒモで左右に動きます。

お店












パン屋さんとケーキ屋さんがあります☆
今日はどっちへ行こうかな〜。

ピコこ号












車にくまさん乗れます♪
車はピコの実際の愛車will viです。
キャラ化して自分的にはこの布絵本の中で一番気に入ってます。

パン屋












パン屋さんにやってきました。
パン屋さんなのでパンダ(笑)

ケーキ屋












ケーキ屋さんにも来ました〜。
いちごショートおいしそうでしょ?

お買い物












結局どっちも買ったくまさんでした☆
くまさんの手もマジックテープがくっつくので持てます。

お買い物ごっこが楽しめるこのページはちまちまと時間が結構かかってしまいました。
布絵本作りで一番最初に作ったのはこの車でした☆



milkyfield at 10:56コメント(0)トラックバック(0) 
フェルト 

2008年05月08日

ゆうりんのこどもの日プレゼントに作った手作り布絵本「くまさんのおうち」
全て手縫いでオリジナルでがんばったよ〜。
完成まで2ヶ月かかったけどいいのが出来た。
気に入って遊んでくれるといいな♪

トイニットと言うマジックテープがくっつく布を使用しているのでパーツを自由に貼れるので適当に置いてもくっつくので遊びやすいと思います☆

表紙












表紙です。タイトル「くまさんのおうち」

表紙2












おうちのファスナーの中にくまさんがいます。

お部屋











ジャーン!お部屋の中はこんな感じ☆

お部屋2













クロゼットの中にはお洋服が入ってます。
マジックテープが付いてるのでくまさんに着せられます。
赤いオーバーオールを着てみたよ!似合う?

お部屋3













棚にはゆうりんが大好きなパンダさんと、「しまじろう」が入ってます。
「しまじろう」細かくて作るの大変でした…。

お部屋4













電車型のおもちゃ箱にはゆうりんが好きな飛行機が入ってます。
くまさんも入れちゃいます☆
飛行機に見えるかしら?と思って作ったけど分かってくれて一安心したよ。
時計は針がクルクル回ります〜。
もう少し大きくなったら時計の勉強もできるね。

…続きはまた後日。

子育てセンターの先生に布絵本のこと話してて、今日見せたら褒め言葉頂いちゃった☆
一生懸命作ったのでやっぱり誰かに見てもらえるとちょっとうれしかった。
最近イベントや活動あまりしてないので久々に感想もらって創作意欲出たよ〜。
先生以外に他のお母さん方にも見られてかなり恥ずかしかったんだけどね(苦笑)

milkyfield at 22:11コメント(0)トラックバック(0) 
フェルト 

2008年05月06日

都会へお買い物に行ってきました。
都会はいっぱいお店があっていいなぁ(笑)

「ららぽーと」と「HEP」でお洋服を買いました☆
かわいいのないかな〜と思いながら物色するのはたのしいよね!
子供服も見る楽しみがあるから2倍楽しめるし!!
ゆうりんはベビードールで買いました〜。
黄色のズボンとTシャツとか…派手さが楽しい。

お買い物なのにお弁当は持参して行ったのでした、節約?(笑)

デザートはかき氷のようなアイスクリームのようなフワフワな雪になってる物を食べました。
初めての食感でおいしかった〜。
また食べたいなぁー。

ゆうりんちゃんは電車たくさん見れて楽しかったかな?



…布絵本もうちょっと待ってね、画像まだ撮ってなくて


milkyfield at 14:53コメント(0)トラックバック(0) 
ピコな時間 

2008年05月05日

布絵本がやっと完成しました!
詳細は後日☆
布絵本作りに時間使ってたので更新滞ってまちた…。

こどもの日…いちご狩りしてたくさんいちごが手に入ったのでケーキを焼いてみました。
これは大人用。
ゆうりんには水切りヨーグルトを生クリームの代用で作りました♪
ケーキ屋さんのスポンジケーキのレシピなので手作りしてもとってもおいしくできました!

いちご狩り中、ゆうりんはいちご食べ放題でした。
お尻でいちごをつぶしてお尻がいちごの果汁でドロドロに(笑)
下着までいちごになってました。

けーき

milkyfield at 14:25コメント(0)トラックバック(0) 
ピコな時間 
ばっくなんばー
かんりにん
『ピコ』って名前は大好きなぬいぐるみに付けていた名前から取ったものです。そのぬいぐるみは幼稚園の頃からものでもうボロボロ…。でも大切なのだ。
ピコの特徴は物作りとかわいい物とミニチュアが大好きです。

ピコの日記にたまに出て来る『こうちゃわん』とはピコの旦那ちゃんであります。
こうちゃわんの特徴は歌が上手くてギターも弾けちゃう食いしん坊です。

ゆうりんは本能のままに生きる0歳児。
今日も日々成長中〜。